yutori*じかん


日々の思い 趣味のこと   
by besnou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

胸が痛んだこと。

新聞で見た、小学校6年生の女の子の話のこと。
自分だけが助かって、同じ机の下で潜って怖いって言い合った友だちはなくなったからすごく辛い、でも友だちの分まで生きようって前を向いてあるき出そうとしている姿。

津波が来ると知って沖に出た漁船の漁師さんのこと。
これも新聞に載っていた。
大分経って地元へ戻れたとき、知らない人が抱き合って無事を喜んでくれて、奥さんの無事も知ってほっとできたことを語っていた。

今日のFNS特別編の、ゆずの歌が好きな結婚して間もない妻からのFAX(メール)の内容のこと。
夫が行方不明だけど、それでもどこかに居るんだ、希望を捨てないでいるよ、って。
仙台のライブに行く予定だったこと、Hey和が好きだった彼のこと、語ってた。
私と同じ、普通にライブを楽しみにして、過ごしてる、そんな日常があったはずなのに、
ほんとうに、胸が痛いです。

他にも新聞のコラムで読んだ、どうすればいいか、っていう内容にも涙する今日この頃です。
[PR]
# by besnou | 2011-03-28 00:27

ここのところ。

泣けてくる。
精一杯生きていこうとしている人たちがたくさんいて、涙がでてきちゃう。
こんな自分がちっぽけで、虚しくなる。
いつどうなるのか分からない人生だけど、
今の自分は、当たり前に生活できて、家族もいて。支えてくれる人もいる。
もちろん、親も健在で。電話すればはなしもできる。
これが、幸せだってこと、意識してないけれど、実はとてもかけがえのない時なんだよね。
他者を思いやる心、大切にしていこう。
自分の周りから、一歩ずつ。
[PR]
# by besnou | 2011-03-28 00:14 | つぶやき

急性扁桃炎で。

お盆真っ盛りの本日。

一人で家におるすばん。

だーれもいないし、静かすぎです。。。


13日頃から、喉の左側が急激に痛くなってきて、

ど派手に腫れている状態でした。

なんとなくだるいし微熱もある感じで。

でもどこの耳鼻科もお盆に入って休診中。。。

仕方が無いので、

手持ちの

フロモックス・ビオスリー・口内炎と咽頭扁桃炎に効く市販薬(トラフル錠)

これらを3食後しっかり飲むことにしました。


現在、ほぼ完治☆


よかった・・・



ある意味、のんびりとミシン出来る時間が出来たので、

作りかけのバッグとか、

シャツとか。

作ってます。


これで北海道へ着ていくっていう楽しみも出来たかな?

…って、まだ完成してませんが(-"-;


なんとなく、今日は蒸し暑いですね。

風は入ってくるのだけど、気温が31,5度とやや高め、かな。


なーんか、ひとりだと、

ご飯も作らず、カップ麺とかありありでね(ーー;)

昨日の夕飯は豚鍋(!)作ったけど。しかも多目!今晩もこれ!

ひとりだから、ぜーんぜんいいのっ☆


ささ、ミシンミシンっと♪


↑時遊人すぎ/////////
[PR]
# by besnou | 2010-08-15 15:15 | 体ごと

右下腹部が 変。

一昨日くらいから、右の下腹部が、なんか違和感がある。。。

なんだろ?

子どもが足で中から蹴ってる感じの。

・・・(-"-;

妊婦ではありません。。。


これって、虫垂炎??


痛いっていう感じでもなく。

腸の蠕動運動で時々くる圧迫感という感じなのです。


どなたかご存知のかた、教えてください~;




職場で一応採血してみたら、WBCは7800。

特に異常なしです。



今はopeせずに抗生剤だけで様子見ってのもありだし、

もう少し様子見してみようかな。



でもお盆前だからな。。。

北海道にも行くらしいからな。。。(汗



明日職場でDrに相談してみて

外科で超音波で診てもらうくらいしたほうがいいかな~


少し弱気(; ̄ー ̄
[PR]
# by besnou | 2010-08-04 21:07 | 体ごと

ゆず山梨ライブ♪

最高でした♪

幸せでした♪

夢のようなひとときでした。




ゆずが自然の中で歌うことがとても自然で。

ステージも近く感じられて、

こじんまりとしている一体感が心地良かった。





次第に夕暮れていく空。

山に帰る鳥たちが鳴く声。

彼らがそれに気づいて、優しく微笑む顔。




野外ならではの珍客がとにかく最高でした。

ちょうちょさん、ハチさんも、主役級の大活躍で!

ちょぴっとだけ、ネタバレと覚書↓
[PR]
# by besnou | 2010-08-02 10:28 | ゆずetc音楽♪

サッカー熱。

ワールドカップ、最終試合のパラグアイ戦。
その時にひときわ印象に残ったのが、
松井大輔選手!MFの8番。
最後に駒野選手の肩を支えて涙目で声を掛けていた姿。
帰国してから彼は割といろんな番組に出て
語ってくれていて。

欠かさずチェックしている私。

いつも冷静に淡々とコメントしていて、
目がぎらぎらしていて、
緊張してるふうでもなく、
時折ニカッといたずらっぽく見せる笑顔に(*ё_ё*)きゅん・・
一重で韓国人っぽい(?!)とことか、なんかツボ・・・☆
ヒゲもすごく似合ってる☆
わりとおしゃれ☆

顔、ちっちゃいし、
つんつんした頭でドリブルしてる姿を見てたら、
あのサッカーアニメ
「キャプテン翼」!!!思い出してきたよ☆
小学校6年の時に大ブームで大好きだった。
登場人物の名前であだ名つけて呼び合ったりして!
漫画本とアニメのハシゴ状態でクラス中すっごく話題になったなぁ~ ...( = =) トオイメ・・・

今日の「ミヤネ屋」にもゲスト出演していて、
過去の高校の時の試合が流れてたけど、
若っ!
背番号10
あー!翼くんだー!!って感激☆
翼くんの影響で、
10番は一番上手い人っていうイメージがあるのだけども!?
岬くん、まじで一番好きでした。。。

ちなみに一緒にゲストで出ていた大久保さんも高校ではMFの10番!
同じ九州大会でのライバル同士だったんだって。
松井さん情報によると彼はすごくギャングだったんだって話 ・・ 
って、本人も割と突進タイプのようだけど;
ふたりとも 暴力的(!) って言われてたのが笑えたなぁ~
それくらいガッツ溢れてないとMFは務まらないのかも。

もうそろそろ、ワイドショー関係は出ないかなー?!
特集番組くらいかな・・・
なんかちょっと寂しい。

でもとりあえず!
知ってる情報として↓

次は
「情熱大陸」
かしら~
18日11時台OA。
遠藤さんの私生活が予告でちょっと映ってたよ。
子供の顔で遊んでた☆
彼もすごいんだよね!
気になったうちの一人です(^^)


キャプテン翼でネット調べていたら
私的にトピックス!なことが2つ!

ひとつは、
翼くんの誕生日が娘と一緒(!)で、
日向小次郎がだんなの誕生日と一緒だった!

いままで知らなかったことに軽くショック・・・<( ̄□ ̄;)>

もうひとつは、
横浜の桜木町に
「TSUBASA(翼)cafe」が6月にオープンしたこと!
これもまったく知らなかったです。
メニューがね。。。すごいんですけど!!!
ガッツが足りない石崎・・・とか (爆
カミソリシュートって?!
フィールドの貴公子って、どんなん?
もう、きになって夜も寝れないじゃん?!
・・・これはもう、次の横浜ツアーでは外せないっすね~ (笑

これをきっかけに、
キャプツバの漫画。
全部読み返したくなりました。。。

[PR]
# by besnou | 2010-07-09 02:01 | 日々のこと

さらば~わたしのシコリ。

5年モノのしこり。

やっとお別れをしました。


局所麻酔なんかよりも、

今まで我慢していたシコリの痛みのほうがよっぽど上回る痛さでした。。。


なんでもっと早く取らなかったのか、

自分でもこの頑固さが理解できない(苦笑←出来るなら避けて通りたい心情強すぎた;




以下、
シコリ(腫瘍)覚書(笑




症状

普段はなんともないのに、
突発的に痛みが襲ってくる。
中から針で刺されているようなチクチクズキズキした痛み。

季節の変わり目…5月頃や11月頃あたりは特に痛みの頻度が上がって
一日になんども痛みの波が襲ってきた。

入浴して5分後や、お通じ後にも、ほぼいつも痛かった。

(…血圧の変動(低下したとき)が関係か?)


ぶつけたときは、痛くてしばらく呻くほど。

ここ最近、夜中に痛くて目が覚めるほどになり、

これが一番の理由で切除を決意。

(…無意識にシコリを圧迫した姿勢だったのか?)



腫瘍を病理的に観察した特徴

サイズは 5年経過で 1、5センチ。

乳白色でソラマメのような形。

中身は液状ではなく、外と同じようにツルンとした形状。

固くて弾力がある、グミのようなかんじ。


診断あれこれ

その1 皮膚科…血管腫?軟骨が遊離したもの?

その2 整形外科…脂肪腫?

その3 外科①…アテローム(粉瘤)?

その4 外科②…ガングリオン?アテローム?

・・・・・どこもハズレ。。。

なかなかマイナーな腫瘍だったようです…(汗



病名:血管平滑筋腫
(本当は怖い家庭の医学風)


後日、
免疫染色といって、
悪性かどうかの確定診断の結果が来るそうです。
怖いよ・・・



「追記」

確定診断は異常なし=悪性疑わず

でした ホッ・・・


現在2ヶ月経過しました。

1,5センチ×3ミリの傷跡。

長袖を着ない夏場の間だけ、
紫外線予防のため、
3Mのマイクロポアテープを貼っています。
[PR]
# by besnou | 2010-05-27 22:06 | 体ごと

久々の映画「フライトプラン」。

録画してあった映画

「フライトプラン」。


0時前から観始めてもうすぐ2時だってのに

興奮して寝れなくて。。。



ジュディが夫喪失後のショック心身症や幻覚症状の患者に仕立て上げられても。


それでも子供を探すことを止めないあの強さにハラハラドキドキして。






見たことのある人しか分からないかもですが

印象に残ったことを。





子供との肌の温かさとか、

窓に絵を描くあの仕草や目に焼き付くイメージは、

親にとってすごく染み込む印象として残るじゃない?!


それをやっぱり現実のものとして

子供を守らなくちゃっていう機動力に駆り立てたんだって。


すごくジュディを身近に感じられたところでした。


かけがえのない夫を亡くしてるから余計だよね。。。


もし自分がジュディだったら…って考えたら

同じことするかもしれないかな、、、って。





窓から覗いていたっていうことで

犯人扱いしたアラブ人さんたちには

ジュディから最後ひとこと言って欲しかったですが。。。

監視役として共犯者だったのか…とか、

ちょっと謎は残りましたが。

人種問題も絡んでいる映画なんですね。。。

  




しかしながら、


記憶の中で自分が怪しいと思ったら

それと決め込んで行動してしまう恐ろしさ。





最近、自分の中で記憶違いが割と多くて

オットともめることもしばしば。。。




反省せねば(;´д`)

[PR]
# by besnou | 2010-05-24 02:14 | つぶやき

棚の工夫。

日曜日、

無駄なスペースを有効に使うべく棚をつけました。


今回取り付けた場所は、

90度のコーナー部分に40×30ほどの棚。


荷重に耐えられて、

見た目もスッキリ、

ってのが課題なところ。


b0158723_1175198.jpg
あーだコーダ言い合って、

こうなりました。

ダイソーのL字金具2個(200円)と、在庫の棚板の端切れで完成。

手前から見て金具が見えないし、

古紙を入れるときも金具が邪魔にならないからベストだったかな。





b0158723_1185220.jpg

下は古新聞とチラシ(そのまま新聞屋さん行きの紙袋)

上はその他の紙を入れる紙袋とストック、役員で使っている資料のバック置き場。









棚ってのは、いざつけようとすると

割と難しい。

力がかかるから、

どう取り付けたら丈夫に付けれるかとか

いつも悩む。

金具と添え木の位置バランスがどうあればいいのか、

とか。


そういった力学関係のセンスはやっぱり旦那さま

才能があるのよね。。。

見た目のキレイさなどは無頓着でお構いなしなんだけど(;´▽`A``

機能重視な視点で行くと

全くかなわないです・・・



数学的センスってどうしたら身につくのだろう。

↑私は手遅れ(^^;

[PR]
# by besnou | 2010-05-17 21:45 | DIY!

ウインクしてる(-_^)☆

b0158723_1014596.jpg

(19:25撮影)

外食し終わってお店から出たら目の前にこんな顔が♪

この月のカーブのおくちが可愛いよ~☆

金星と月の共演(*^^*)


前回のニコちゃんも、たまたま偶然に見つけたんだっけ。

今回は息子が「見てー!」ってまず声をあげ、
私も同時に見上げた発見でした。

ほんと偶然!
外食に行かなかったら、見れなかった(^^;



顔ものに縁のある我が家☆ъ(*゜ー^)>

こんな出会い、私大好きです。



次回の顔情報(笑

5月20日、

今度は火星が三日月に近づくんだって。

天気が悪いから(/-\)ミエナイ・・・・・ かも。。。?!


[PR]
# by besnou | 2010-05-16 22:03 | 自然もの

ボクノート!

娘の小学校最後の音楽会の合唱曲が

スキマスイッチの「ボクノート」。



この曲は私の中でスキマの歌の中で

Best3に入るほど好きな曲!


2006年のドラえもんの映画の歌でも使われたって

さっき娘に聞いて初めて知ったんだけど(^^;



歌詞がね、

リピートがほとんどない難易度高そうな感じでね、、、

覚えられるかな??


内容的に6年生にしてはちょっと奥が深すぎかな?!とも思うけど

きっと大人になったときにふと口付さんだら

気づくことが出来るんだろうな。

[PR]
# by besnou | 2010-05-14 22:35 | ゆずetc音楽♪

GW思い出。

b0158723_22294062.jpg

毎年恒例の御殿場へお泊り。

富士山、少し霞んでいたけれど

とても幻想的でウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

この次の日の朝には

b0158723_2232526.jpg

また会えた♪



足柄山の矢倉岳へハイキングにも行って

3時間あまり、

歩いてきました~(@Д@; 



More
[PR]
# by besnou | 2010-05-08 22:27 | おでかけ~県外編

FUTATABI 夏、会える♪

だめだろうなあ。。と諦め半分の

ゆずの輪先行予約にエントリーしたのだけど

見事に当選!


場所は山梨・身曾岐神社。

長野との県境あたり。

地元といったら県が違うし微妙ですが、

車で1時間もあれば着く距離だから地元に入るかな?!



びっくりと嬉しさと

本当にまた再び、二人の旅に出会えるなんて

信じられない気持ちがごたまぜ。

すごいすごい☆



なんだかそわそわしちゃって興奮で、

今晩は眠れそうにありません……


More
[PR]
# by besnou | 2010-05-08 00:23 | ゆずetc音楽♪

ラフ画のような雲。

b0158723_23165361.jpgb0158723_23171477.jpg
おうちからモクモク。

煙が出てるのかと思っちゃった。。。

 












筋が二本。
 
くっきりと。
 
はっきりと。

[PR]
# by besnou | 2010-05-07 23:12 | 自然もの

今年も、会えた、あなたに♪

タイトル、

某ANNGoldラジオのゆずくんたちのパクリです(;´▽`A``


b0158723_23435543.jpg



さくら♪


昨年と同様

また素敵な花が、

満開に開いてくれました。

b0158723_1115598.jpg

るんるん♪

水たまりの花びらをかんましながら歩く息子っち。


この水たまりは。



b0158723_1133789.jpg
今朝の雪が溶けた水で出来ています(^-^;

起きたらびっくりの10センチ越え雪!

仕事だったから憂鬱になったけど。。。

あっという間に溶けてヨカッタよ~!

[PR]
# by besnou | 2010-04-17 23:45 | 自然もの

ぺたんこポーチ。

b0158723_18324173.jpg
ビニコでPDさんのフリーパターン

「ぺたんこポーチ」

作りました。


CDが入るサイズのものを。



娘が友だち同士でCDの貸し借りを最近するので、

それの袋があるといいかな、と思って。



ファスナーが20センチなので、間口はちょうどいい感じ。

深さは18センチと16センチのを試しに二種作ってみました。


18センチのほうはCDが4枚入り、

コミック本も2冊入っちゃった(^^;; ← 娘が試しに入れてみた

娘世代的に割と使えるサイズかも。


16センチのほうは、コンパクト。

CD2枚くらいが入ります。

こちらは細かいものとかナプとか、

フットワークが軽い感じで使えそうです。



b0158723_18235758.jpg

こちらのビニコ(年季入ってマス;)はCSさんのFAB冊子から。

ティッシュを半分に切ってセットして使っています。

かなり子供が使うには経済的で便利です。

一枚使わなくても…っていうときが多いからね~子供の場合。。。


ビニコのポーチはなかなか気軽に作れるし、

便利グッズが出来上がるから

おすすめです(*^^*)




今日までのCSさんのリバティビニコ。

結局、悩みに悩んで

(何度カートのページを開いてため息をついた事か…)

買わずにクローズを迎えてしまいました。

勿体無くて、普段使い用のものにははさみがいれられないんじやないか・・・

なんて思ったら買えませんでした;

また手にとって見れる機会があったら買っちゃうんだろうなぁ(>▽<;;

[PR]
# by besnou | 2010-04-13 18:32 | はんどめいど 

今月のお花。

b0158723_1729483.jpg

ユーカリの中にくっきりピンクと淡いピンク。

春な感じの組み合わせ。

やっぱり玄関にお花があると、癒されます。。。
[PR]
# by besnou | 2010-04-13 18:04 | つぶやき

くら寿司。

お昼はずうっと気になっていた

「くら寿司」へ。

5皿を各テーブルに設置してある皿受け口に滑り落とすと

一回ゲームができて

当たりがでれば

ガチャガチャのくら寿司オリジナルストラップがもらえる、というシステム。

なんだか最近外食が嫌になった息子も

入店する前は泣いて抵抗(!)してたくせに(寿司なんかいや~)、

店に入ってこの楽しいシステムに味をしめたら最後は

「また来ようね~♪」

にっこり笑顔に;



子供にはとっても受ける楽しい回転寿司のお店です (^^;;


にしても、

5回ゲームをやって、当たりは一回。。。


もちっと、当たりの確立を上げてもらえたらありがたいんですけど;

姉弟二人だからね。。。

ひとりひとつずつはゲットしたい所。

すごく満腹になるほど我が家的には食べた方だよ、

26皿+100円以外のもの何点。

お願いします。。。くら寿司さん(;´Д`A ```




寿司に関しては、

やっぱりスシローのほうがネタがいいかも・・・


でも、アイデアとかデザートとかは凝っていて、

たまにくるにはとても楽しくていいかな、って好印象でありました(*^^*)



b0158723_17194532.jpg
もらったのは

右下の ゆっ犬 。

胴体にのりが巻いてあるところがポイント(*´∇`*)

 

お姉っちは、アクアン 狙いだったけどゲット出来ず

次回持越し…どうなるかなぁ~…
[PR]
# by besnou | 2010-04-11 19:18 | おいしいもの

ぶどうみたいなキウイ!

今日は職場の歓迎会でした。

フレンチのレストラン「キュイエール・ダルジャン」で美味しく頂きました。


いつも素敵な食材を出してくれる素敵な個性のあるお店。

初めて見るものも多くて。

今回のお初ものは↓



b0158723_2230223.jpgベビーキウイ

3センチくらいのぶどうのような果物!
甘酸っぱくて、美味しかったです。
皮ごと食べれるし、お手軽かも。




b0158723_22332848.jpg
アイスプラント

食用の葉で多肉植物のような
葉の裏にプチプチしたものがついた野菜。
単品でほんのり塩味な肉厚で美味しい子でした。



いやぁ~勉強になりました(*^^*)


こちらのノンアルコールカクテルはいつも違うのを頼んで飲み比べしてますが

どれも美味しくて果実入りで、キレイなんです。

デザートも新鮮なフルーツが盛りだくさん!

時期的にベリー系が多かったかな♪

フランボワーズ大好きな私はもう幸せでしたo(*^▽^*)o~♪



ごちそうさまでした♪
[PR]
# by besnou | 2010-03-27 22:38 | おいしいもの

肩落ちプルオーバー。

b0158723_23285852.jpg

かなり以前から温めていた布で、

色的には秋~冬用のプルを作りました。


衿にも袖山にも袖口にもギャザーだらけ!

私的にかなりメンドイことを頑張って作った方だと思います(汗


着画♪
[PR]
# by besnou | 2010-03-23 23:27 | はんどめいど 

櫻井さんおめでとう☆

最近ね、

ミスチルの「口笛」がとっても好きですきで。

なぜかふっと湧いてくる歌だったのね。


以前みた動画の櫻井さんの

ライブでの「口笛」の声

ものすごく印象的だったから、

今日久しぶりに動画を見て、

あー!やっぱり今の歌い方のほうが愛に溢れていて優しくてすきだー!

って

再確認して惚れ惚れでした。

櫻井さんって、そういえば歳いくつ?

なんて、

ふと疑問に思って調べたら!


今日!!!

お誕生日だよ~!!!

四十路っ??

大台だぁ~(⌒▽⌒;)

でも(/-\)ミエナイ・・・・・ かっこいぃ~・・・

びっくり&おめでとうございます~!!!


ってもう、

すごい巡り合わせだよ~!!

運命的?! ←オーバー;


で、

Official site も久しぶりに見てみたら!


5月10日にドームのライブDVDが発売って

今日出たばかりの情報が載ってるよ~!!!


なんて運命的っ(´▽`)はぁぁ・・♪ ←


これまたDVDの方も買ってしまいそうです♪

[PR]
# by besnou | 2010-03-08 23:39 | ゆずetc音楽♪

夏にもライブ♪?!

ゆずのFURUSATOツアーも昨日で一段落してしまいました。

でもなんとまた!

夏にも「FUTATABI」(!)ツアーがあるんだって!!


長野県。。。やっぱりないや…

山梨が一番近いぞっ!と身曾岐神社で検索かけたら


「近い」じゃん!!!

小淵沢ICからすぐ!清里もすぐの所…

長野の県境をまたいですぐの山梨県だった・・・

ほぼ毎年行ってるリゾナーレ小淵沢のちょっといった先だよ?!

こんなに近かったんだぁ・・・

なんかちょっと気が抜けた・・・



一昨年夏にやった単発ライブの会場。

とても気になっていたけれど、山梨かあ~、で終わってた。



こんなに近いなら、

まずは今春にリゾナーレ小淵沢行ったときに下見をしてこよう。

チケット当たりますように~ってお祈りしてこよう。

ユズお守りも買えたらいいな。

境内ものんびりとライブやってるところを妄想しながらお散歩しよう♪



ついでに、

アウトレットにも未だ行ったことがないから、ちょっとふらっとしてきたいな。


あー。

夢は広がるぅ~ ♪♪♪


















4月発行のゆず誌での先行予約

☆☆☆当たれ~当たれ~当たれ~☆☆☆   ←念!
[PR]
# by besnou | 2010-03-05 10:33 | ゆずetc音楽♪

笑えたはなし。

娘、今日学校で好きな言葉を習字で書いたっていうから

なに書いたの?

ってきいたら

「猫」って書きたかったけど

けものへんのバランスが難しくて他のにしたらしい。

猫に関係してる言葉だっていうから

「あー!じゃあ、当てるよっ!」と頭を使うように自分に仕向ける←ボケ防止

うーん・・・

ハハ 「にゃん吉?」

娘 違ーう!って;

ハハ 「ヒントは~?」←諦めの早いハハ

娘 「読みは5文字で漢字は2文字」

・・・ん~??

ハハ 「最初の言葉は?」

娘 「に」

・・・

途中に小さい「ゆ」が入るっていう。

んんん。。。ん~?!?

ハハ 「それは馬(息子)とかイノシシ(私;)とかにも関係ある?」
      ・・・つい家族の干支に例える我が家の癖・・・


娘 うーん。。。ナイナイ!
  あ、犬にもあるわ!

ハハ 「体の一部分なの?」

って聞いてみた後に!

・・・閃いたハハでした・・・


ハハ  「肉球」!

娘 「せぇーかぁーい~!」



ヒントないと、むりーっ・・・!!!

これ習字で書くぅ~?!

だよねぇー・・・?



で、
その後が笑えたのね・・・



先生が、

「ゆ○○さん。それはどういう意味で書いてるんですか?」

って回ってきて聞かれたんだって。

答えに困る娘;

すかさず先生

ミートボールってことかな?」

・・・・・

ぶぎゃははははは~♪

そっちですかぁーーーーーーー!!!

納得~!!!




先生にしてみれば

娘の給食のときのイヤシンボの姿のインパクトがね、

絶対大きいんだよ~

ミートボールをにこにこ笑顔で食べてる姿を想像した先生!

座布団一枚っε=ε=ε=ε=ε=(*'-')_==

まあね、

男の子より食い意地張ってるし。

残ったおかずなんかのアンテナはバリ5状態だし。

だれかが「腹いっぱいー誰か食べる人いるかなー」

なんてツブやいたもんなら!

目がきらんきらんになっちゃうから~!




そんな娘も、

短歌で入選したって

嬉しそうに賞状と図書券を学校からもらってきました。

ひとつの短歌で

賞状3枚ももらってるし;

一度で3度美味しさを味わうラッキーな娘。

よかったね~☆



賞状ってさ、


自信が貰えるってとこが大きいもんね。


また頑張ろうって気にさせてくれる。





まだまだ先はこれから☆




「 夏休み 何か足りない 何だろう

     わかった そうだ! 友だちの声 」



短い休みでもいつもと違う長いおやすみだ!

って、

楽しみですごく待ち望んでたはず。。。

なのに、

やっぱり友だちがいいんだなっていうのが

伝わってくるよね(^^)

[PR]
# by besnou | 2010-03-04 23:44 | つぶやき

卒業式に「虹」♪

娘に先日、

「ゆずの「虹」をダビングして~学校へ持ってくから」

とお願いされて、持たせたら

卒業式に全校で6年生に贈る歌として練習するっていうからびっくり!

なんでも卒業式のテーマが

「虹」

だそうで、

今の5年生がいろんな「虹」の歌を持ち寄り、

どの「虹」の歌がいちばんいいかを話しあったようです(・o・ノ)ノ

で、

ゆずの「虹」が決定したって♪





にしても、練習用にね…

あのオーケストラの入ったアルバムVerでいいのかい?!

練習しにくそう。。。

横浜でデモ音源のCD,頑張ってゲットすればよかった。。。

とものすごく後悔・・・

ラジオで冬至の日にやってくれたスッピンVerも

ノイズが凄いし、聴くに耐えれないし、

なんか良い方法がないかな…

と、閃いたのが。


歌謡曲の雑誌からコピーした譜面があったので、

それをギターで弾いてもらって練習するという手は!

とおもって、

早速その譜面を娘に持たせました。


さてさて、、、

ギターの得意な先生は

厚ちゃんのように弾けるのでしょうか…?!
[PR]
# by besnou | 2010-03-03 12:28 | つぶやき

ゆず横浜追加公演♪初日

b0158723_0381855.jpg今回ツアーの二度目!

念願のゆず地元の横浜公演!


こんなに早く憧れの横浜に行けるとは思ってみなかった…



高校時代の横浜在住の友人にお世話になって、

とても親切にしてもらったです。

幸せな週末を過ごせました。

ライブの感想など(ネタバレありです)
[PR]
# by besnou | 2010-02-22 23:49 | ゆずetc音楽♪

バレンタイン2010。

バレンタインでは今は友チョコが当たり前。。。

手作りチョコ交換デーですね( ̄∇ ̄;)

もらった後はいろーんな出来栄えのチョコが集まり、

コマいラッピングにカラフルに入ってるのね。

その中からどれを食べよう~♪って

しばらくはすごくリッチな気分で楽しめるみたい。

…娘だけ?!


b0158723_21493960.jpg
b0158723_21503142.jpg

我が家は今回は、

シンプルにチョコをテンパリングして形に流し、

トッピングでデコ盛りというスタンダードなタイプと、

ガナッシュ(チョコに生クリームを混ぜて絞り出したもの)。

なんか、材料費とか手伝いとか片付けとか

かなり親の手使って作り上げた感があるのですが…;

…でも食べるのは娘、だけ?!←私もホシイ…




お返しでもらった中で、

これは次回使える!美味しい!って思ったのが、

全粒粉入り型抜きクッキーにチョコを厚めにかけてデコったもの

や、

コーンフレークをチョコで固めたもの。



特に全粒粉のクッキーは私も娘も大好きなので、

おいしー!と大絶賛しました! ←ちょっともらったヾ(´▽`;)ゝ


 

ちなみに本命(?)にも差し上げたらしい娘っちでした~037.gif



b0158723_2152325.jpgちち、と息子ちゃんには、
不二家のガトーショコラケーキ♪

ものすごく濃厚!みんなで取り囲んでつつきながら食べました~(*^^)
[PR]
# by besnou | 2010-02-15 18:17 | おいしいもの

47留学 2週目!


b0158723_23135717.jpg←日曜日


b0158723_23161584.jpg

今週末は2日間とも、

白馬はそこそこいいお天気でよかった058.gif


           土曜日→


帰りのバスもほぼ時間どうりに到着してもらえて助かりました。

(先週の日曜日は、1時間ちょっと遅れの到着…;寒かった~007.gif


友達は、低学年の女の子くらいしかいないよーって言っていたのが

今週に入ってからだいぶ増えてきて、

話しかけにくかった子とも楽しく話すようになったって(*^^*)

よかったよかった♪

昼ごはんはいつもとても少なめでブーイングだった娘…

土曜日は「焼きそばトングひとすくいしかもらえなかった( #` ¬´#)」

と物言い状態。。。

でも今日は肉丼大盛りにしてもらえた♪って、嬉しそうにしてました;´▽`A``


スキーのほうは、

今週に入ってまたコーチがメンバーチェンジし、

やさしい標準語(!)のお姉さんだったって。

横滑りや、スピードコントロールの練習をして、

ちょっとづつだけどパラレルのコツが掴めてきた様子です。

今日は、バンクーバーオリンピックのモーグルの影響もあってか?!

コブ斜面へチャレンジしたんだって(ノ゜⊿゜)ノ

急斜面だったし、怖いせいか、

ボーゲンでコブを降りた結果、板が外れるくらい転びまくって

しまいには板持ってお尻で滑ってたわ~と笑ってる娘…( ̄∇ ̄;)

穴あくぞ~・・・

ボーゲンでコブじゃ、

そりゃあ引っかかってこけるよ~;




にしても!

昼間は、だんなさんとテレビにかじりついていました。

上村愛子ちゃん、とっても頑張っていたね。

気迫が画面を通して伝わってきたよ。

ガリガリのでっかいコブをガンガン滑り降りる姿、

本当にかっこよくって、素晴らしかった。

ずうっとスクワットのような姿勢しながら股関節も膝も足首も操って、

バランス保ちながら滑るって、相当だよね。

周りのひとに恩返しの気持ちを込めて滑りました、っていいながら話す愛子ちゃんが、

とても輝いてみえました。

白馬のHPには、愛子ちゃん4位入賞おめでとう、の表紙に変わっていました。

メダルにあと一歩だったけど、

周りの選手のハイレベルな実力の中、本当によく頑張ったと思います。

お疲れ様!感動をありがとう♪

と言ってあげたいです(*^^*)
[PR]
# by besnou | 2010-02-14 23:23 | つぶやき

47留学 2月レッスン 一週目!

娘が「白馬47スキー場」主催のスキースクール

「47よんなな留学」

に、昨日からチャレンジしてます。

土日の休み、3クール分。計6回のレッスン。

3~4年前くらいから新聞に載っていて気になっていたのですが、

なかなか送迎とか大変そう、、、ってのもあって終わってたけど

今年は友達が行くという話を聞いて便乗することになりました。


初回の昨日は、なんと☆今シーズン最高の冷え込みだった日(!)で、

猛吹雪の大荒れの中でのスクール初日(14時の状況)↓
b0158723_14323648.jpg全く視界ゼロ風。。。
発泡スチロール状の雪がバシバシと当たってきて前も見えなくてすごかったとのこと・・・
リフトも2本しか動いてなかったって。それやそーだわな。。。

容易に想像出来る状況です。。。(過去よく経験ありのヒト)


でも今日!同じく14時→b0158723_143555.jpg
同じ場所とは思えない視界です(*゜▽゜)ノ
ちゃんとゴンドラも動いてるしヒトもいる!
このコース、滑ったかなぁ~?!
青空綺麗だねー。

さて、参加してみての感想。
娘曰く、
「昼ごはんも量が足りない(!)し。
おやつも少なめ(!)だし。
(なーんだかなぁ~←的ニュアンス漂う物言い)」
まだまだ子供です。。。
そっちに関心がとても高い子供です。。。

レッスン自体は、昨日、こおんな天気だったから
体が冷えないようにひたすら滑り降りていただけのようで、
今日どうだったかに期待したいですね。

先生は大阪弁バリバリの女の先生だったみたいで。
元気のいい感じだったのかな。
友達はできたー?って聞いたら、「まだー。」って。
初回じゃむりか。
娘よ、きみならだいじようぶでしょう!

ちなみに。
娘の誤算。
土日がスキーで潰れるってことがいまいち実感として湧いていなかったことは
あとの祭りでございました・・・(゜_。)
バレンタインのチョコ、いつ作るの~?って、
そりゃ、建国記念日でしょう!
祝日~!有り難や~(⌒~⌒)


また来週末。
私たち親も送迎がんばりますので、
君たちもファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
[PR]
# by besnou | 2010-02-07 14:56

恵方巻き。

b0158723_2310356.jpgb0158723_23104536.jpg今年は

スシロー。

とてもお安くて、近くで、
有り難や~(⌒~⌒)
一人当たり¥300!

←子供バージョン  
                        大人バージョン↑
              

b0158723_23132392.jpg

大人に言われたとうり、忠実に西南西を向いて食べてる息子…

この後ろ姿見ながら夫婦もガブリ…

なんだか笑えて結局結構しゃべりながら食べてる私達…(-""-;)



で、食後恒例の・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ !

今年はちちが鬼の役になりました~。。。

平和じゃ~。。。




明日から立春です。

早く暖かくなるといいな♪
[PR]
# by besnou | 2010-02-03 23:19 | おいしいもの

ゆずシフォン。

b0158723_22412141.jpg
いまだに挑戦したことがない、シフォンケーキ・・・

今までハンドミキサーを持っていなくて、

私にとってとても敷居の高いケーキだったのです。

やっと手に入れたのはもう去年のはなし。

そして、やっと作ってみました。


家にあったゆず、

かわいそうな子・・・ずっと使われずにほおっておかれていたのを見かねて、

ゆずについての知識を生かし、

皮からしぼってさらに皮をすりおろし、水に混ぜて作ったよ。

参考にしたのは ☆ と 

わたしの味―選びに選んだ80のレシピ (LEE)

栗原 はるみ / 集英社

栗原はるみさんの本。

さすがハンドミキサー様!

メレンゲは、生クリーム作るよりわりと簡単に出来て016.gif


オーブンの中ではかなり膨らみがあったけど、

外に出した途端しぼんでしまった(ρ_;)

皆さんの焼き上がりを見ると、型から溢れるくらい膨らみがあるもんな。

角立つまでやったつもりだけど、もっとやるべきだった?

生クリームのように、泡立てすぎると泡がなくなるってことはないのかな??


謎なところが多です039.gif



天板の存在って、みんなどうしてるのかしら?

天板の上に型を載せて焼いていいのかな。



7~8年前にお菓子教室でシフォンの作り方を習ったけど

その後復習もせずにいたから、身についてなくて勿体無かったなぁ・・・。

今!

教室に行きたいです(>o<")






☆追記☆

メレンゲ作りのコツなるHPを発見してとても勉強になりました。

手持ちにも持ってました…

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

小嶋 ルミ / 文化出版局

この本があったじゃん…;

真剣にシフォンのページを読んでみました;



泡立てすぎもやっぱりダメなんだ!

電気オーブンの温度も下がり易い欠点があるので

始めは高めに設定したりが必要・・・



他、卵白を凍らせ気味にしておくとか、

メレンゲにするときにレモン汁を入れるといいとか…

小嶋ルミ先生の本には、何分くらいミキサーで泡立てるとか、

ものすごく詳しく載っているので、

初心者の私にとってすごく有り難いです。



慣れていくしかないので、

時間を見つけてはこれからちょくちょく作ってみたいと思います♪

習うより慣れろっ!
[PR]
# by besnou | 2010-02-03 22:15 | おいしいもの
自己紹介
*miyu*
長野県在住
娘、息子、夫と4人暮らし
インテリアと手作りが好き♪
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
胸が痛んだこと。
at 2011-03-28 00:27
ここのところ。
at 2011-03-28 00:14
急性扁桃炎で。
at 2010-08-15 15:15
右下腹部が 変。
at 2010-08-04 21:07
ゆず山梨ライブ♪
at 2010-08-02 10:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧